Contemporary Society
教員紹介
梁 庭昌
RYO Teisyo役職 | 講師 |
---|---|
所属専攻 | 経営情報専攻 |
専門分野 | マーケティング |
主な担当授業 | マーケティング論/マーケティングリサーチ/社会調査法/経営戦略論 |
所属学会 | マーケティング学会/アジア市場経済学会/日本消費経済学会/社会心理学会/産業組織心理学会 |
地域での活動 | 広島大学マネジメント学会 評議委員会 評議委員 |
プロフィール | 名城大学経営学研究科経営学専攻修士課程修了(修士)。株式会社 |
専門ゼミのテーマ・活動内容
こんな人材を育てたい! | 多面的かつ論理的に物事を考える人。 |
---|
研究活動
研究テーマ | 顧客間コミュニケーションが消費者行動にもたらす影響 |
---|---|
主な研究の内容 | 情報化社会の進展に伴い、現代の顧客間コミュニケーションは時空の制約から解放され、そのマーケティング効果が注目されつつあります。一方、現代の顧客間コミュニケーションによる影響およびそのメカニズムを理解するために、その特徴(例えば、複数の受信者に対して一斉に行われるもの)を踏まえたさらなる議論が求められます。私は、eクチコミといった代表的な顧客間コミュニケーションに着目し、eクチコミによる消費者行動への影響に実証的にアプローチしています。 |
主な著書・論文・学会発表・講演等
論文 |
・梁庭昌(2021)「実体性が共有者自身のクチコミ対象への態度に及ぼす影響―中国の「弾幕」利用者を中心に―」『アジア市場経済学会年報』,24巻,109-117頁 |
---|---|
学会発表・講演等 |
・梁庭昌「グループに対する発言はいつ聞き手の態度に影響されるのか ―聞き手集団の実体性が聞き手チューニングにおよぼす影響―」,社会心理学会第60回大会,2019年11月 |
出講プログラム情報
出講可能日 | 要相談 |
---|---|
地域社会出講プログラム 講義テーマ例 |
「クチコミによる態度の変容」 「クチコミマーケティングにおける発信のもつ可能性」 |
高校出講プログラム 講義テーマ例 |
「空気を読む発言は記憶や態度を変容させる」 |