Contemporary Society

現代社会学部

教員紹介

梁 庭昌

RYO Teisyo
役職 講師
所属専攻 経営情報専攻
専門分野 マーケティング
主な担当授業 マーケティング論/マーケティングリサーチ/社会調査法/経営戦略論
所属学会 マーケティング学会/アジア市場経済学会/日本消費経済学会/社会心理学会/産業組織心理学会
地域での活動 広島大学マネジメント学会 評議委員会 評議委員
プロフィール 名城大学経営学研究科経営学専攻修士課程修了(修士)。株式会社トランスワード(技術翻訳者・中国語講師)を経て広島大学に進学。広島大学社会科学研究科マネジメント専攻博士課程前期修了(修士)・博士課程後期修了(博士)。20214月から富山国際大学現代社会学部講師。

専門ゼミのテーマ・活動内容

こんな人材を育てたい! 多面的かつ論理的に物事を考える人。

研究活動

研究テーマ 顧客間コミュニケーションが消費者行動にもたらす影響
主な研究の内容 情報化社会の進展に伴い、現代の顧客間コミュニケーションは時空の制約から解放され、そのマーケティング効果が注目されつつあります。一方、現代の顧客間コミュニケーションによる影響およびそのメカニズムを理解するために、その特徴(例えば、複数の受信者に対して一斉に行われるもの)を踏まえたさらなる議論が求められます。私は、eクチコミといった代表的な顧客間コミュニケーションに着目し、eクチコミによる消費者行動への影響に実証的にアプローチしています。

主な著書・論文・学会発表・講演等

論文

・梁庭昌(2021)「実体性が共有者自身のクチコミ対象への態度に及ぼす影響―中国の「弾幕」利用者を中心に―」『アジア市場経済学会年報』,24巻,109-117
・Tingchang Liang, Zhao Lin, & Toshihiko Souma (2021) “How Group Perception Affects What People Share and How People Feel: The Role of Entitativity and Epistemic Trust in the ‘Saying-Is-Believing Effect’”, Frontiers in psychology, 4290
・田原静・張婧・梁庭昌・村松潤一(2022)「情報信託に対する消費者の認知・受容と制度的課題 ―企業との価値共創経験に着目して―」『マーケティングレビュー』3巻,12-19
・Tingchang Liang (2022) “How Entitativity Influences Sharers’ Attitude in Intergroup Communication: Focusing on eWOM Communication between Chinese and Japanese Consumers”『アジア市場経済学会年報』,25巻,23-30
・梁庭昌・張婧・相馬敏彦(2022)「聴衆認知による顧客経験の形成と変容 ―Saying-Is-Believing効果のアプローチから」『日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス』,11巻,77-83
・張婧・梁庭昌(2022)「COVID-19環境下におけるサービス経験の感情的要因 ―感情種類による影響の探索的・実証的研究」『マーケティングレビュー』4巻,51-58

学会発表・講演等

・梁庭昌「グループに対する発言はいつ聞き手の態度に影響されるのか ―聞き手集団の実体性が聞き手チューニングにおよぼす影響―」,社会心理学会第60回大会,201911
・梁庭昌「クチコミは発信者自身の態度を形成させる」,マーケティングカンファレンス2019201911
・梁庭昌「実体性が共有者自身のクチコミ対象への態度に及ぼす影響―中国の「弾幕」利用者を中心に―」,アジア市場経済学会第24回全国研究大会,20206
・Tingchang Liang “How Entitativity Influences Sharers’ Attitude in Intergroup Communication: Focusing on eWOM Communication between Chinese and Japanese Consumers”,アジア市場経済学会第25回全国研究大会,20217
・Tingchang Liang “How Cross-border Communication Influences Sharer’s Brand Commitment: Focusing on eWOM by Japanese Sharers to Chinese Audience”, アジア市場経済学会第26回全国研究大会,20227
・Tingchang Liang, Toshihiko Souma, & Jing Zhang “How Word-of-Mouth Shapes Sharers’ Brand Commitment”, China Marketing International Conference 2022, 202210
・梁庭昌・張婧・相馬敏彦(2022)「聴衆認知による顧客経験の形成と変容 ―Saying-Is-Believing効果のアプローチから」日本マーケティング学会カンファレンス2022202210
・張婧・梁庭昌(2022)「COVID-19環境下におけるサービス経験の感情的要因 感情種類による影響の探索的・実証的研究」日本マーケティング学会カンファレンス2022202210

出講プログラム情報

出講可能日 要相談
地域社会出講プログラム
講義テーマ例
「クチコミによる態度の変容」
「クチコミマーケティングにおける発信のもつ可能性」
高校出講プログラム
講義テーマ例
「空気を読む発言は記憶や態度を変容させる」
  1. 梁 庭昌
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