Child Development & Education
教員紹介
湯澤 卓
YUZAWA Taku役職 | 講師 |
---|---|
専門分野 | 音楽教育学 |
担当授業 | 音楽Ⅰ/音楽Ⅱ/音楽科教育法 他 |
所属学会 | 日本音楽教育学会、日本学校教育学会 |
地域での活動 |
・日本学校教育学会副事務局長(2023.8〜) |
経歴 | 上越教育大学大学院修了(教育学修士)/岩手県小学校講師/新潟県小学校教諭/上越教育大学附属小学校教諭(音楽専科)/富山国際大学子ども育成学部講師(2023より) |
専門ゼミのテーマ・活動内容
こんな人材を育てたい! | ・子どもの感性のはたらきに感動しながら、人を愛し、人に愛される人材。 ・教育の楽しさ、魅力にたっぷりと浸り、子どもとともに学び続けようとする人材。 |
---|
研究活動
研究テーマ |
・子どもが感性をはたらかせる音楽授業の構築 |
---|---|
主な研究の内容 |
子どもの感性のはたらきに着眼し、「今ここ」の学びを大切にする授業づくりを考えていきます。特に、体験的な学びを重要視し、研究を進めています。 |
主な著書・論文・学会発表・講演等
著書 | ・音楽授業ラボラトリー編(2016)「子どもファースト」でつくる!音楽授業プラン成功のアイデア」明治図書、pp90-99 |
---|---|
論文 |
・玉村恭・湯澤卓(2024)「音楽をつなぐ/音楽でつなぐ~小学校音楽科において教職大学院と学校はどのような形で連携すべきか~」『上越教育大学研究紀要 第44巻』上越教育大学、http://juen.repo.nii.ac.jp/records/2000307 |
学会発表・講演等 |
【学会発表】 |
出講プログラム情報
出講可能日 | 要相談 |
---|---|
地域社会出講プログラム 講義テーマ例 |
1)「『そうぞう力』でつくる影絵の世界」 アニメや映画の音楽を鑑賞し、その世界を影絵で再現するプログラムです。一人一人が「想像」し、「創造」する。その二つの「そうぞう力」を育てます。 2)「作って鳴らそう パイプフォンミュージック」 工事の時に使う塩ビ管が楽器に早変わり。組み合わせたり並べたりしながら旋律やリズムを演奏し、音楽を楽しみます。 3)「イベントをもっと華やかに!音楽のシグナル性を活用したBGMの使い方」 雰囲気を作ったり観客を盛り上げたりすることができる音楽の使い方を学びます。イベント運営をもっと華やかに彩りましょう。 |
高校出講プログラム 講義テーマ例 |
1)「グッとくる音楽づくり~副次的な旋律の魅力に迫る~」 |