Child Development & Education

子ども育成学部

教員紹介

吉崎 理香

吉崎 理香

YOSHIZAKI Rika
役職 准教授
専門分野 外国語教育
担当授業 外国語科教育法 外国語(英語)
所属学会 中部地区英語教育学会、全国英語教育学会、英語授業研究学会、JALT(全国語学教育学会)
地域での活動 富山県中学校教育研究会英語部会研究推進委員
富山英語指導法勉強会運営委員
富山大学教育学部附属小学校との共同研究
経歴 19年間の中学校教員勤務を経て現職(富山県公立中学校4年間、富山大学教育学部附属中学校15年間)/お茶の水女子大学文教育学部史学科卒業/津田塾大学大学院文学研究科英語教育研究コース修士課程修了「修士(文学)」

専門ゼミのテーマ・活動内容

こんな人材を育てたい! 児童・生徒と共に学び続けることのできる教師

研究活動

研究テーマ 外国語教育
主な研究の内容

Speaking(やり取り領域)の指導と評価、小中連携の授業作り、 Turn TakingTeacher TalkInteraction Strategies

主な著書・論文・学会発表・講演等

著書

1.『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校英語』共著
図書文化社 (2023)

2.
Innovations in the Teaching of Pragmatics 共著
The Pragmatics Special Interest Group of JALT (2022)

論文

1.「中学生(A1-A2レベル)へのturn-takingのストラテジー指導が,生徒間でのやり取りの量と質に与える影響」(単著)EIKEN BULLETIN vol.34, 2022 東京:公益財団法人日本英語検定協会 (2023)

2.「中学生のやり取りにおけるつまづきと指導の手立て〜振り返りの活用に焦点をあてて〜」(単著)中部地区英語教育学会紀要 第52号 (2023)

3.「中学生のやり取りの質を高める実践研究〜問題解決型ディスカッションを通して〜」(共著)英語授業研究学会紀要 第31号 (2022)

4.「中学校英語授業における言語活動を通しての思考力・判断力・表現力の育成〜3年生のディベート実践より〜」(単著)中部地区英語教育学会紀要 第49号 (2020)

5.「附属中学における学習到達目標の設定・活用の成果と課題〜CAN-DOリスト設定の教師・生徒への影響〜」(共著)富山大学人間発達科学部紀要 第11巻第3号 (2017)

学会発表・講演等

1.中学生(A1-A2レベル)へのturn-takingのストラテジー指導が生徒間でのやり取りの量と質に与える影響 英語授業研究学会第34回全国大会 (2023)

2.ELEC(英語教育協議会)夏期英語教育研修会講師「小中高をつなぎ、やり取りを楽しむ中学英語の指導」(2023)

3.ELEC(英語教育協議会)春期英語教育研修会講師「教科書を活用したやり取りの実践例と評価方法、ディベート実践への橋渡し」(2023)

4.
「中学生のやり取りの質の改善のための実践研究〜生徒のつまづきへの指導を通して〜」第51回中部地区英語教育学会福井大会 オンライン開催(2022)

5.
令和4年度科学研究費助成事業 奨励研究 22H04113「中学生のやり取りの質の改善のための実践研究−生徒のつまづきへの指導を通して−」(2022)

6.「中学3年生のやり取りにおける意見の再構成に関する実践研究」第50回

7.
ELEC(英語教育協議会)夏期英語教育研修会講師「やり取りを楽しむ授業作り」(2021)

8.
「中学校英語授業における言語活動を通しての思考力・判断力・表現力の育成〜中学3年生におけるディベート活動を通して〜」全国英語教育研究所団体連合会主催 第69回全英連三重大会 (2019)

9.ELEC(英語教育協議会)夏期英語教育研修会講師「生徒の学びが生まれる瞬間をどう作るか〜題材・場面設定を大切にし、生徒が主体的になる内容、方法を中心に据えて〜」(2019)、ほか

出講プログラム情報

出講可能日 要相談
地域社会出講プログラム
講義テーマ例
・「英語で雑談が一番困る⁉︎」〜英語でのコミュニケーションを学び直そう〜
・子どもたちは英語授業で何を学んでいるのか
高校出講プログラム
講義テーマ例
・教科書を活用したやり取りの指導法と評価方法
・生徒の学びが生まれる瞬間をどう作るか〜英語授業での言語活動を通して〜
・主体的にコミュニケーションに関わる生徒の育成(授業の実践)
  1. 吉崎 理香
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