Child Development & Education

子ども育成学部

教員紹介

岩崎 直哉

IWASAKI Naoya
役職 講師
専門分野 国語科教育
担当授業 国語科教育法/国語/特別活動論/教育実習指導 など
所属学会 全国大学国語教育学会/日本国語教育学会/国語科学習デザイン学会/日本読書学会/日本教科教育学会
地域での活動 ・県内外の公立小学校校内研究会講師
・県内外の市町村教育委員会主催研修会講師
・高校生×大学生×現職教員の座談会運営
・清流環境作文審査委員
経歴 東京学芸大学卒業/新潟県公立小学校教諭/上越教育大学教職大学院修了

専門ゼミのテーマ・活動内容

こんな人材を育てたい! 主に小学校教員を目指す学生を指導する。専門性を高め、高い意欲と行動力のある人材を育成する。研究活動を通して、追究する力と企画する力を養い、将来的には地域の国語科教育を牽引する力を身に付けさせたい。

研究活動

研究テーマ 対話のある国語科授業づくり
主な研究の内容 主に読むこと領域において、学習者の相互作用に着目し、どのように読みが形成され、どのように読み方が内面化していくのかを捉える。また、研究の成果からどのような授業づくりが可能なのかを検討する。

主な著書・論文・学会発表・講演等

著書

・『小学校国語 発問組み立て事典 物語文編』岩崎直哉(単著),明治図書,2023
・『国語授業 まずは、動かせ!見方・考え方を引き出す7のアクション&21の実践』岩崎直哉(単著),明治図書,2022
・『板書&イラストでよくわかる 365日の全授業 小学校国語 1年上・下』岩崎直哉(共編著),明治図書,2024
・『話し方がうまい!学級の国語授業 27の知恵』岩崎直哉(共編著),明治図書,2010   他

論文 ・岩崎直哉「学習者の「語り」概念獲得に関する考察 -小学3年「ちいちゃんのかげおくり」の実践を事例にー」『国語科学習デザイン』第8巻,第1号,国語科学習デザイン学会,2024
・岩崎直哉「国語科授業におけるマンガ教材活用の可能性 -ストーリーマンガ『宇宙兄弟』を主教材としてー」『国語科学習デザイン』第7巻,第2号,国語科学習デザイン学会,2024
・岩崎直哉「最後の一文の象徴を読む -読者論に立つ読みの授業の提案ー」『教育研究論文集』第25集,公益財団法人新潟教育会,2021
・岩崎直哉「最後の一文から物語の授業をデザインするーくしゃくしゃの顔のしんしを意味づけるー」『国語科学習デザイン』第3巻,第2号,国語科学習デザイン学会,2020
・岩崎直哉「深い学び」と対話ストラテジー:文学の読みの交流をモニタリングして」『国語科学習デザイン』第3巻第1号,国語科学習デザイン学会,2019
・岩崎直哉「三角ロジック」の検討から見える思考の在り方」『月刊国語教育研究』№521,日本国語教育学会,2015
・岩崎直哉「文章理解に果たす対話の機能:読みの内化を促す対話の在り方の研究」『臨床教科教育学会誌』第14巻第2号,臨床教科教育学会,2015
・岩崎直哉・佐藤多佳子「説明文の意味表象を形成する教授=学習の在り方」『上越教育大学教職大学院研究紀要』第2巻,上越教育大学,2015
学会発表・講演等

・第147回全国大学国語教育学会越谷大会発表「学習者が「語り」を読み合う意義ー『ちいちゃんのかげおくり』を絵本で再読するー」
・第7回国語科学習デザイン学会東京大会発表「学習者の「語り」概念獲得に関する考察ー小学3年「ちいちゃんのかげおくり」の実践を事例にー」
・第145回全国大学国語教育学会松本大会発表「物語の読解指導における「参加」とは何か」
・第144回全国大学国語教育学会島根大会発表「インクルーシブな読解指導 -国語教育学と特別支援教育の間に広がる「空白」地帯を考えるー」
・第6回国語科学習デザイン学会沖縄大会「国語科教育におけるマンガ教材活用の可能性」
・第5回国語科学習デザイン学会(オンライン)発表「国語科教育における「道徳教育」をめぐる問題」
・第137回全国大学国語教育学会仙台大会発表「物語のプロットを捉え一貫性を形成する過程の研究 -「一つの花」最後の一文の語りに着目してー」
・第135回全国大学国語教育学会東京ウォーターフロント大会発表「小学校4年における「語り」概念の獲得と読みー「青い煙」を見ていたのは、誰なのかー」
・第127回全国大学国語教育学会筑波大会発表「説明文における文章理解の過程の研究ートップダウンの資源はいつ獲得されるべきかー」
・第126回全国大学国語教育学会名古屋大会発表「説明文の意味表象を形成する教授=学習の在り方」
・第125回全国大学国語教育学会広島大会発表「言語活動を中核とした国語科授業のデザインー読解におけるメタ認知を促す対話の在り方の研究ー」
・第76回国語教育全国大会日本国語教育学会発表「指導事項を明確にした言語活動の在り方」

出講プログラム情報

出講可能日 要相談
地域社会出講プログラム
講義テーマ例
「読むことの授業づくり」
「対話のある学級づくり」
高校出講プログラム
講義テーマ例
「小学校教員の魅力とその道のり」
  1. 岩崎 直哉
大学案内等の資料請求はこちらから
資料請求
Translate »