Child Development & Education
子ども育成学部
教員紹介
石倉 卓子
ISHIKURA Takako役職 | 教授 |
---|---|
専門分野 | 幼児教育学 |
担当授業 | 保育内容(環境)/保育内容総論/生活 |
所属学会 | 日本保育学会/日本生活科・総合的学習教育学会/こども環境学会/保育教諭養成課程研究会 |
社会活動 | ・富山市都市計画審議会委員 ・富山市立図書館協議会委員 ・富山県新規採用教員研修会 (幼稚園教諭・保育教諭)講師 ・富山県保育士会委託研究研修講師 (令和2年度~令和4年度) ・富山国際学園福祉会西田地方保育園 園内研修講師 |
経歴 | 富山大学大学院教育学研究科教科教育専攻美術教育専修修了、富山県立にいかわ養護学校教諭、富山大学教育学部附属幼稚園教諭、富山短期大学幼児教育学科講師、富山国際大学子ども育成学部講師、同准教授 |
研究活動
研究テーマ | 幼児の育ちと保育環境 |
---|---|
著書 | ・横山洋子・中山千恵子編著『実践で語る 幼稚園教諭への道』,大学図書出版,共著(2010) ・『自然と遊ぼう!感じる力を育む保育環境』,明治図書出版,単著(2008) |
論文 | ・「保育施設の園庭(playground)に関する研究動向―国内外の先行研究のシステマティック・レビューから―」東京家政学院大学研究紀要第61号,共著 (2021) ・「認定こども園の園庭における保育者の援助の方略の多様性-自由記述のテキスト・マイニングによる分析より-」 ,宮城教育大学情報処理センター研究紀要,vol.27,共著(2020) ・認定こども園の園庭における遊びの質を考える-保育教諭がとらえた幼児の経験から-」,富山国際大学子ども育成学部紀要,共著(2019) ・「幼児の育ちに必要な園庭環境の検討-表現行為を可能にする自然材と道具の関係性」,保育学研究,単著(2013) |
学会発表・講演等 | ・“Nursery Teachers’ Support for Young Children in Creating a Rich Playground Experience in ECEC Facilities: Analysis by Text Mining Nursery Teacher’s Responses” PECERA Conference 2021,Wellington, New Zealand,連名発表(2021) ・認定こども園への移行・設置後の成果と課題(1),日本乳幼児教育・保育者養成学会,部会共同発表(2020) ・自主シンポジウム「“場”がひろげる遊びの世界」,大妻女子大学,話題提供者(2019) ・「認定こども園の園庭における幼児の遊びの質に関する検討」,大妻女子大学,連名発表(2019) ・「認定こども園の園庭における遊びの実状」,宮城学院女子大学,連名発表(2018) |
研究成果 | □研究成果(一部公開):科学研究費助成事業 基盤C[15K01778] 「認定こども園における遊びの質を保障する園庭環境評価規準(幼児版)の試案作成」 |
出講プログラム情報
出講可能日 | 要相談 |
---|---|
地域社会出講プログラム 講義テーマ例 |
1)「身近な物を使ったエコな遊び~親子で楽しむ簡単遊び~」(幼児向け) 2)「幼児の育ちを支える遊びエトセトラ」 |
高校出講プログラム 講義テーマ例 |
1)「保育者の仕事ウオッチング」 2)「保育所・幼稚園・こども園ってどんなところ?」 |