Course in Tourism

小学校教育分野

4年間の学び

カリキュラム

小学校教育分野 学びのカリキュラム(2024年度入学生)

※カリキュラムは入学年度により異なる場合があります。

小学校教育分野の授業では、子どもたちが小学校で学ぶ科目に関する授業やその指導法に関する授業のほか、「教育」という営みについてさまざまな学問分野から考える授業が用意されています。教師としての実践力とともに、自ら興味・関心に応じた研究に取り組めるカリキュラムになっています。

Learning Interview
4年間の学びインタビュー

石坂 亜蓮

小学校教育分野 4年
夢であった小学校教諭をめざして勉強中!
好きな授業は「富山で学ぶインターンシップⅠ」

1つの分野では学びきれないことを、
4年間を通して学ぶ。

教員免許を取得するための勉強だけでなく、さまざまな実習があったおかげで、他分野への知見も広げられたのが良かったです。心理学的な面から人間関係の構築の仕方を学んだり、福祉の目線で特別な配慮を必要とする児童への専門的な関わり方も身につけられ、実際の職業体験の時にも大変役立ちました。講義ではグループや他学年の生徒とディスカッションする機会もあり、自分にはなかった意見を聞くことで、子どもへの対応の幅が広がったと思います。

中井 那奈

勤務先:砺波市立砺波北部小学校
小学校教育分野 2022年度卒業

自分も児童も、安心して楽しく
過ごせる学級を作りたい。

現在5年生の担任をしています。子どもたちの「わかった」「できた」がうれしく、仕事にやりがいを感じます。大学の授業やボランティアでは、子どもとの関わり方や授業の作り方等を学びました。インターンシップでは、学校の一日を知るとともに、実践を通した学びを得ることができました。地元の小学生と関わる機会や、採用試験に向けた手厚い支援、同じ目標に向かう仲間と一緒に頑張れる環境が、今の私を作っていると思います。

少人数のゼミクラス・教養演習(1・2年次)

ゼミ担当教員ごとに少人数のゼミクラス( 1・2年生合同)を編成し、学習・生活のための導入教育、教育・保育・福祉の課題についての調査研究と発表(共同・個人)などを行います。

4年間の学びの集大成・卒業研究(3・4年次)

ゼミ担当教員ごとに少人数のゼミクラス( 3・4年生)を編成し、子ども育成をめぐるテーマについて調査研究を行い、4 年次に卒業研究論文(個人)を提出します。卒業研究要旨集を作成し、卒業研究発表会において口頭発表を行います。

過去の研究テーマ(抜粋)

日本の男性の育児参加の現状と施策 ~イクメンを当たり前にするためにはどうしたらよいのか~
学び合いに学ぶアクティブ・ラーニングにおける算数科授業
世界の児童労働を考える ~日本の「子役」にも目を向けながら~
難民問題の現状と日本における難民受け入れの今後の施策について -難民問題における未来の可能性を考える-
自己肯定感を育む環境づくり ~「絶対的な自己肯定感」の育成を目指して~
小学校におけるプログラミング教育
幼児期における日常生活にみられる思いやり的嘘
幼児期における人格形成と主張的行動
日本と世界におけるジェンダー不平等 ~子どもの権利を守るために~
子どもの睡眠障害 -親の生活リズムや行動の影響-
刑事司法ソーシャルワークの入口支援における現状と課題
持続可能な地域づくりのための地域コミュニティの在り方 ~射水市中村の現状とこれからを見つめて~
  1. 4年間の学び
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