2024.11.12
研究・授業
子どもの心に「自然に親しむ種」を撒こう!
子ども育成学部では、2年生の保育内容(環境)の授業で、5月に好きな草花の種を1人1ポット植えました。 10月に入り、種を収穫!
幼稚園の先生をめざしているAさんは、 「種を収穫するのは小学校以来。種を植えて、
また、この授業では、前期にグループで野菜の苗を植え、育て、
<植物の育ての親になった学生の感想>
- 植物の栽培を通じて、保育者と草花を育てる楽しさを感じてほしい。 そのために、草花に興味をもてるような言葉を掛け、成長する過程を共に喜べるような保育者でありたい。
- 一人一人が自分なりに草花を育て、生命の尊さ、育つ楽しさを味わってほしい。 そのために、なかなか花が咲かない子どもの思いに寄り添い、再度挑戦する?違う種で挑戦する?などと、意欲が湧くような言葉を掛けたい。
- グループのみんなと協力して、野菜が育っていく過程の喜びを共感し合ってほしい。 そのために、子ども同士で育てやすい場所や道具を考えられるようにし、世話をしている様子を褒め、自信をもてるようにしたい。