経営情報実習成果報告会を開催
経営情報専攻では、1月30日(火)に3年次必修科目「経営情報実習」の成果発表会を開催しました。
「経営情報実習」ではさまざまな課題解決に取り組み、社会人としての働き方を身につけてもらうことを目標としています。今年度は履修者59名が経営系と情報系で6テーマに分かれて、地域の団体や企業の方々にメンターとしてご指導いただく中、4カ月の実習に取り組みました。
成果発表はグループごと全メンバーの分担発表形式で、以下のように行いました。
【情報系】7グループ
テーマ1.チャットボット:2グループ
テーマ2.3D モデリング:4グループ
テーマ3.GIS・衛星画像 「GISでオープンデータを可視化する」:1グループ
【経営系】5グループ
テーマ1.立山町・立山町社会福祉協議会との協働事業
「福祉のフリーマーケット(フクフリ)」の成果と課題:1グループ
テーマ2.産学連携事業による商品開発
「トヨタカローラ富山・成約ノベルティの作成」:3グループ
テーマ3.行動経済学:1グループ
メンターの皆さま、実習にご協力いただいた皆さまから、「細部までこだわった作品に仕上がっていた、想定以上の成果物で驚いた」「学生視点の企画・アイデアから新たな気付きがあった」「実際に企業と交渉しながら商品を完成させることに意義があったのではないか」など、貴重なコメントをいただきました。学生の皆さんにはこの経験を活かし、さらに様々なチャレンジを続けて、各々の個性や能力を見出してほしいと思います。
最後になりましたが情報系実習では、魚津市商工観光課、株式会社ORENDA WORLD、経営系実習では、立山町、立山町社会福祉協議会、トヨタカローラ富山株式会社、株式会社デンソーソリューション北陸支店、大阪屋ショップ赤田店、ファミリーマート上市中央店、富山南警察署、また商品開発やインタビュー調査等にご協力いただきました企業・団体の皆さまより貴重なご助言、ご指導をいただきました。心より感謝申し上げます。