TUINSオリジナルブランド日本酒造りの稲刈りを実施
9月7日に、TUINSオリジナルブランド日本酒造りプロジェクトの稲刈りを行いました。今回は2020年度から数えて、第4回目の稲刈りになります。自然に囲まれている八尾町桐谷地区で、有機栽培の酒米「雄山錦」を収穫し、後期には玉旭酒造さんのお力を借りて、杜氏さんと一緒に学生たちが今年の生酒を造る予定です。
学生参加者の声もご紹介します:
今回のような自然の中で活動することは、大人になるにつれて少なくなっていくと思います。だから、今回のイベントはとても有意義なものだったと感じています。自然の中で見た目を気にせず体を動かして、あまり話したことのない人とも笑い合えたこの体験はなかなかできないものだな~と今改めて思っています。みんなで夏の良い思い出を作れて最高でした!(1年生)
I used to only think about rice when I was eating it. But through the hard work of me, my friends and the farmers, I realized that there is much more to rice. That’s why we gotta say Itadakimasu not just to food, but to the people whose hard work make it possible to eat.(3年生)
今回2回目の参加で1回目に比べて楽に収穫ができると思っていたが、そんなことはなかった。でもそれが面白いと感じることができました。今後の酒造りのプロジェクトも楽しみです。(3年生)
私は、田植えがどのようなものか理解しきれていない節がありました。しかし、今回の体験を通して農家の人の大変さを知り、そう簡単な仕事ではなかったことを学ばされました。また、農家の仕事の大切さも同じくらい学べたと思います。(1年生)