2023.07.25
学生の活躍
現代社会学部・観光専攻の学生が『海王丸』の総帆展帆ボランティアに参加しました
観光専攻(一井ゼミ)の3年生6名が、7月17日「海の日」に『海王丸』の総帆展帆ボランティアに参加しました。県内有数の観光資源である『海王丸』ですが、近年はPRイベントでもある総帆展帆(全ての帆を張る作業)の担い手不足が課題となっています。そこで、現代社会学部で観光を学ぶ学生たちが、6月の基礎訓練を経てボランティアとして登録され、今回、初めて総帆展帆に参加することになりました。
35℃を超える猛暑日のため、全ての帆を張ることはできず(縦帆のみ)、船上での作業のみとなりましたが、約90名の一般ボランティアの方々との共同作業にも挑戦し、無事に終了することができました。初めての参加ということもあり、まだまだ作業経験を積む必要がありますが、若い世代が少ない中で存在感をアピールできる場面もあり、他のボランティアの方々からも温かいご声援をいただいていました。社会人の方々との交流や帆船での作業という特別な経験を楽しみつつ、卒業後も末永く、観光資源の保全に携わってもらいたいと思います。
※当日のボランティアの様子は、北日本新聞、富山新聞・朝刊(2023年7月18日付)に掲載されたほか、BBT富山テレビの夕方のニュースでも紹介されました。