地域企業講座で「株式会社OSCAR」永森様に講演していただきました。
現代社会学部では、2年生以上の学生を対象に「地域企業講座」という授業を開講しています。
この授業では、富山県内企業の方をお招きして、事業内容や企業理念、仕事のやり甲斐等についてご説明いただき、学生に企業研究の機会を設けています。
5月11日(火)は、株式会社OSCARから人事総務部の永森隆志部長を講師にお招きしました。また、今回の授業は新型コロナウイルス感染の予防対策として、オンラインによるリモート授業で実施しました。
株式会社OSCARは、株式会社OSCAR J.Jから今年の5月に社名変更しました。元々は小売業、オスカー・ホームセンターとして創業しており、現在は、新築住宅の販売・製造を行う「オスカーホーム」、住宅リフォーム・メンテナンスを行う「住まいるオスカー」、宅地や不動産住宅を扱う「オスカー不動産」、ショッピングセンターを管理運営する「グリーンステージ」という4つの事業を展開しています。本学とも関係が深く、東黒牧キャンパス周辺の森林づくり活動や富山市内にあるOSCARの造形地区リバーパーク珠泉の街並みに関する状況調査、現在の居住者の住民意識調査などを協働で実施し、普段から大変お世話になっている企業です。また、代表取締役社長兼議長の藤谷弦一郎氏は本学のご卒業生でもあります。
授業では、企業と本学との関係から始まり、業界の状況に移り、そして事業展開や事業内容を中心に企業の紹介を学生に分かりやすく配信していただきました。日本の住宅寿命が世界と比較してどのような状況なのか?東京都世田谷区の閑静な住宅街で奇抜な家が建築された際に地域住民がどのような反応をしめしたか?アメリカでは隣家の不動産評価価格がネットで全て検索できる等というお話は学生たちの関心を引き、授業後半では学生から複数の質問がありました。対面式の授業とは違い、リモート授業では学生の様子や反応が把握しづらいのですが、授業内容に興味関心を持った学生が多くいたと確信できました。
お忙しい中、講師を派遣いただいた株式会社OSCAR様、並びにご講演くださった永森部長様には心より御礼申し上げます。
株式会社OSCAR:https://www.oscar-gr.co.jp/