2021.04.28
就職
地域企業講座で「株式会社ウエノ」橋本様に講演していただきました。
現代社会学部では、2年生以上の学生を対象に「地域企業講座」という授業を開講しています。
この授業では、富山県内企業の方をお招きして、事業内容や企業理念、仕事のやり甲斐等についてご説明いただき、学生に企業研究の機会を設けています。
4月27日(火)は、株式会社ウエノ様から総務部の橋本様を講師としてお招きしました。
授業前半は、パワーポイントを利用して事業内容や具体的な業務内容等を、後半では、ホワイトボードを利用して、働くとはどのようなことかを学生との対話形式でお話しいただきました。
株式会社ウエノは、災害の発生や拡大を防止するため、河川の水位上昇や降雨量など気象情報の収集や、各種計測機器の販売、設置施工、点検、保守、データ解析を行い、地域の防災計画の作成や防災情報の発令に貢献している企業です。また、工事現場に欠かせない土木計測機器の販売・レンタル、各種警報システムや監視システムの提案も行っています。
最初は、事業内容がイメージできなかった学生も、話が進むうちに興味関心を持ち、授業終盤では積極的な質問が飛び交いました。「コロナ禍で業務に変化があったのか?」、「ウエノにおける仕事のやりがいは何か?」等、受講した学生が知りたい質問に丁寧に答えていただきました。
お忙しい中、講師を派遣いただいた株式会社ウエノ様、並びにご講演くださった総務部の橋本様には心より御礼申し上げます。
株式会社ウエノ:https://kkueno.jp/