2020.09.01
研究・授業
教育実習に向けて「板書自主練習会」(TIES)
8月26日(水)午前中に3回に分けて、TIES(富山国際大学子ども育成学部小学校教育研究会)主催の板書自主練習会が行われました。9月から小学校の教育実習に向かう3年生から42名の参加者がありました。チョークの持ち方、ひらがなやカタカナ、漢字の書き順など基本的なことから美しく板書すための工夫など学んでから、実際に板書に取り組みました。
最初は、難しいと言っていた学生も慣れてくると自分の名前を書いて自己紹介の練習をしたり、板書例をもとに丁寧に板書を仕上げたりしていました。
終わった後も空き教室で1時間以上も自主練習を続ける学生もいて高い意欲と目的意識を感じました。
「いい先生になりたい!」この思いを大切に、教育実習でがんばってくれると思います。現場で数多くのことを学び立派に成長してくれることを期待しています。
学生の感想
今年はコロナウイルスの影響もあり、黒板を使って文字を書く練習の機会が少なく不安でしたが、今日の練習会で、書き順や各学年で覚える漢字等について確認することができたので良かったと思いました。また、実際に黒板に文字を書くことによって、チョークの持ち方を確認したうえで、綺麗に書く練習をすることができました。教育実習がんばってきます。