2020.08.21
研究・授業
教員採用試験(2次)に向けて
4年生のキャリア支援Ⅲ(小学校分野)では、8月17日(月)~20日(木)まで、教員採用試験の2次試験に向けて、論作文や模擬授業も含む面接練習に、先生方の協力を得て、取り組みました。論作文を互いに見せ合い意見交換したり、黒板を使っての模擬授業を検討し合ったりしました。面接練習では、先生方の質問に緊張しながらも真剣に答えるなど協力して取り組みました。
学生たちは意欲的で、1次試験の発表の後、お盆返上で大学の空き教室や1階ラウンジなど黒板やホワイトボードのある所を見つけては自主的に模擬授業の練習に取り組んでいました。また、小学校の現場で頑張っている先輩が応援に駆けつけて、アドバイスや模擬授業をする姿もありました。先輩の温かいまなざしに、4年生はさらに意欲を高めていました。
あるグループでは、模擬授業の練習で、「この発問で子どもたちはそのような考えをもたないのではないか?」「教材の提示を工夫してみてはどうだろう。」と実際の授業研究を行うときのように一生懸命に議論する姿や互いの模擬授業を見せ合い、「板書はもっと分かりやすく、字を大きくしないと1年生に見えないよ。」など授業のプランや板書計画を工夫し、相談し合う姿も見られました。その姿には教員採用試験という試練を通して、『子どもを思う素敵な先生になりたい』『4月から教壇に立ってがんばりたい』という熱い思いと情熱を強く感じました。
夢の実現に向けて、がんばってくれることを期待します。